三十路!

1_2_1

VLCプレイヤーでスクリーンショット(SS or スナップショット)を撮影する方法。

VLCプレイヤーでスクリーンショット(SS or スナップショット)を撮影する方法。

VideoLAN – オープンソースのビデオフレームワークであるVLCメディアプレイヤーの公式ホームページ

おいさんは動画プレイヤーにVLCプレイヤーを使ってるんだ!そんでな、最近スマホゲーやらPCゲーの動画のスクリーンショットを取る機会が増えたんだ。今までは外部のソフト使っていちいちとってんだが!

なーんと、VLCプレイヤーにもスクリーンショット撮影機能がついてるってことに!!!!!!!!!!!!!

昨日気づいた!/(^o^)\

まさに、灯台下暗しっていうやつね。

広告

これでフルスクリーンにして、いちいちPrint Screenを押すっていう作業から開放されたわwwwwやったわwww

やり方は簡単

撮影したいシーンで Shift + S を押すだけ!

ただ、標準のスクリーンショットの拡張子PNGなんだな!

PNGはダメなの?

駄目ではないが、PNGは重いんだよ。ブログには向いてない。おもにデザインとか透過処理を利用したいときに利用するもんだ。

マカー使ってるまとめサイトの運営者今すぐ皆JPEGにしたら、相当通信料減ると思うぞwwwwwwwwwwwwwww

MACは標準でPNGだものね。iPhoneのSSでさえPNG。

さらに、6Sで4k動画だろ?どんだけネットの帯域使うんだよwwwって脱線しすぎた。

ってことで拡張子をPNG⇒JPEGにする方法を書く

SnapCrab_NoName_2015-10-2_11-57-16_No-00

ツール ⇒ 設定

押したわ!

押したらこんな画面でてくるだろ?

SnapCrab_NoName_2015-10-2_11-57-3_No-00

でたわ!

上にでてる、ビデオっていうところクリックして、あとは赤四角のところをJPGにしたらおk

できたわ!

ちなみに、これはブログを書く人用の説明だから、SSを保存したいっていうだけの人はPNGでもええとおもうで?画質はPNGのほうが間違いなく綺麗だから。

φ(..)メモメモ

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top