三十路!

1_2_1

WordPressではてなブログ風のリンクカードを作りたかったら、Pz-HatenaBlogCardよりも、Pz-LinkCardがおすすめやで!(製作者は一緒!)

WordPressではてなブログ風のリンクカードを作りたかったら、Pz-HatenaBlogCardよりも、Pz-LinkCardがおすすめやで!(製作者は一緒!)

めっちゃお世話になってるプラグインの紹介をしてなかったことに今気づいたから慌てて記事にww

外部リンクをどうやって貼るか

外部リンクって、気になりますよね。

三十路!

うーん。地味。

Screenshot三十路!
一般ブログです。主にゲーム、IT系を中心に書いています。

少しおしゃれになった?でも、これはテーマ専用のショートコード使ってるからダメ。テーマに依存することになる。気軽に変更できなくなる。そもそも、依存できるほどの信頼がない。

三十路!

 

めっちゃおしゃれになった!!!でも、おしゃれすぎ。外部リンクはあくまでも外部リンク。そう、目立ちすぎはちょっと・・・ねぇ?使ったサービスはこれ。

embed

当然外部サービス。もしやで?embedがサービス終了したら、普通の文字リンクになる。うーむ。終了することはまずないと思うけど、外部サービスに依存&おしゃれすぎるので却下。

次にぐぐって、Pz-HatenaBlogCardなるものを見つけた、こんな感じにできる。

三十路!
一般ブログです。主にゲーム、IT系を中心に書いています。

いい。目立ちすぎず、なおかつわかりやすい。なんせはてなブログのユーザーはこんな感じのでリンク貼ってるから見かけるの多いハズ。

スマホ表示もばっちりし、レスポンシブにも対応してる!

よし採用。

しばらく使用してると、なんと新しいPz-LinkCardなるものが誕生した!

なんと、これはこれはやで!!

はてなブログのAPIを捨て去って、独自キャアアアアアアアアアアアシュを搭載してる!!そう!外部リンクにキャアアアアアアアシュ!

素晴らしいやん。ぜひ使わないとダメやん。

使ってみた。

三十路!
一般ブログです。主にゲーム、IT系を中心に書いています。

見た目はなにも、変わらない。が!!!!!!!

キャアアアアアアアアアシュ機能が搭載されてることによって!! 表示速度がUP!! されてるはず!!

ただし、キャッシュは速度向上の代わりに最初にサイトにアクセスしてきた1名に人柱になって貰う必要がある。たいていの場合、記事を書いたらプレビューで確認する、その際にキャッシュされるので犠牲になるのはブログ書いてる人、閲覧者がキャッシュを作成することは滅多にないはずだが。

キャッシュを一括削除してなおかつリンクが20個ぐらい貼ってるページに閲覧者が突入すると・・・無事、戻るボタン押すことはまちがない。ってぐらい時間かかる。ヘタしたら503エラー。

20もリンクはってる記事(記事とはいえないなwリンク集だなw)とか普通ないから、心配しなくても大丈夫だと思うw

広告

まとめ

はてなブログのAPIに依存したいっていう人は、Pz-HatenaBlogCard やだやだ!外部サービスなんていつ終了するかわからないし怖い!!!って方は、Pz-LinkCard。おまけにキャッシュも付いてるよ!!!!!

ってな感じですね!

Pz関係はプラグインでの提供、さらにPz-LinkCardは画像ファビコン以外はすべてオリジナルたとえもし、ここで突然開発者がやる気なくなった!はい、更新停止(ないと思います。)となったとしてもだ!!!

過去記事の表示は乱れない。これってすごく大事。てか、これがこのプラグインを採用した理由!

そう、安定ってすばらしい!!!

過去記事弄るなんてくっそめんどくさいことはできるだけ、避けたいからね!/(^o^)\

あえてデメリットを探すとしたら、一度採用したら永続的にプラグインを使用しないと駄目なことぐらい。削除するとショートコードがそのままでるよ!(文字リンクに置換はされない)当然だよ!

解説

プラグイン、製作者様がくわしーく解説してるので、リンクを貼るという適当手段で切り抜けるわwwww

WordPressで「はてなブログカード」を利用する Pz-HatenaBlogCard
外部リンクを「はてなブログカード」に置き換えて表示させるWordPressプラグイン「Pz-HatenaBlo…
WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCard
リンクをカード形式で表示させるWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」を公式プラグインディレクト…

おすすめは、Pz-LinkCardな!(おいさんの独断と偏見のおすすめであって、製作者様のおすすめではないんで。勘違いなく!よろしゅうに!)

画像APIなんだけど、標準だったらスマホの時に画像ぼやけてたからおいさんは倍にしてる。

http://capture.heartrails.com/200×200/delay=3?%URL%

おいさんのカードのサイズを変更したせいだと思うんだけどね。w

愚痴とか

ぶっちゃけ、このプラグインの完成度は非常に高いし、利便性もめっちゃあるし、悪いところないのに。

知名度が低い!!!!!!!!

たまに、他の人のブログを読んでると、外部リンクどこぉおおっていうのを見かける。

あれって、地味にストレス。このプラグインを使えば、そんなストレスからもおさらば、ラブアンドピース。だから使って?おいさんのストレスが少し減るから。

ええ。ただの愚痴です。/(^o^)\

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ぽぽろん@ぽぽづれ

    全ぽぽづれが泣いたっ!(T-T)o

    じゃなくて、紹介ありがとうございます!Σ(゚ロ゚)o゙

    自分が探していたものを作っちゃった感じなので、なんかこっそり見つけて貰うのを期待しておきます!Σ(゚ロ゚)o゙

    というか、公開からまだ11日くらいだったりするので、しっかり使っていただいている方がいるのが分かるだけで十分幸せ者です!(T-T)o

    あ、もっと使い勝手が良い上位互換なプラグインを見つけたら乗り換えても大丈夫ですのでー!(>__<)o

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top