三十路!

1_2_1

【FF14】初心者の館にほしいと思う機能! ⇐ 方向指定がきちんと出来てるかチェックとかとかとかとか

【FF14】初心者の館にほしいと思う機能! ⇐ 方向指定がきちんと出来てるかチェックとかとかとかとか
【FF14】初心者の館の教官をオルシュファンに!? 3.2実装の「初心者の館」について考えてみる
3.2で実装予定の「初心者の館」のお題を考えようという、フォーラムのスレを紹介しよう。タンクとヒーラーについては色々あるので、それ以外の話題を見ていこう。初心者の館のお題を考えるスレッド初心者の館のお題DPSのヘイト、バ

なるほど、初心者の館がやっとこ登場するのか。おいさんだったら、どんな機能が欲しいかなって思い妄想してみた。

正直、仕様も固まってて、今更言ったところでっていう感もありありだけど、妄想ね!妄想!

方向指定チェック!

ところで、みなさん。スキルの説明欄ってよく読んでますか?

はぁ?何言ってんだ?読んで当然だろwwwww

読まない人なんているわけないわ。

はーい。ここにいますwwww/(^o^)\

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

おいさんは、つい先日、竜騎士レベル60になった新米ペーペーのにわかりゅーさん。

にわかりゅーさんが、最近気づいたんだけどさwww

SnapCrab_NoName_2015-12-2_2-14-21_No-00

これは、側面攻撃すると。追加ダメージ90。

SnapCrab_NoName_2015-12-2_2-14-33_No-00

これは、背面攻撃だと追加ダメージ90。

うん。初心者の館は初心者が対象なんだからここらへんの説明もわかりやすく説明してほしいよね。

初心さんがスキルの説明欄をじっくり読んでるとは思えないし、そもそも、背面?側面なにそれ?状態だと思うんですよ。

【新生FF14】今のモンクは背面側面の境目を知らない!?敵の足元を見れば一発で分かるぞ! : FF14速報
459:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/02/08(日) 04:10:35.14 ID:/NzmAIKF.net方向指定難しい… 真横真後ろじゃなくてもいいんだろうけど どこまで動けばいいのか間違いないのかわからない…

だからこそ、初心者の館でじっくり教えてあげたらいいと思うんだよね。まとめが教えるんじゃなくてね・・・

ちょっと脱線するが、このマーカー正面わかりづらいんだよwwwwwwwww 正面の位置もわかりやすくしてくれないかね?(震え)

広告

方向指定成功してるかがわかりづらい件

IDにいっていつも思うんだけどさ。あれ?これ、方向指定ちゃんと入ってる?成功してる?って思うんだよね。プロ近接さんはいつもどうやって判断してるのだろう?

もうちょっと、わかりやすく教えてくれたらいいのにね。

例えば、方向指定が決まれば音がズッシリ、外れてたら軽い音がしたりとかさ! あとは、方向指定連続成功してたら数値コンボ(例:10コンボ)でるとかさ! コンボ連続で成功してるとりゅーさんが光ってくるとかさwwwwwww

100コンボぐらいで、りゅーさんピカピカに輝く。無理かwwwwww

どう?初心者の館にそういうの入れてみない? てか入っててほしいな!!

次はこれ。

コンボの説明機能

これもね。スキル説明を読んでないせいだとは思うのですが、たまにね。いるんですよ。コンボつながってない人が。サーチ情報みてみると1ジョブしかあげてないような。ガチガチの初心者さん。

これってやっぱり、ゲームでの説明不足なんだと思うんだよね。

特にタンクで始めた初心者だとね? 運営目線では、いやいやいいや、そこでコミュニケーションですよ!!って思うかもしれないんだけど、そもそも日本語通じないパターンだったり、チャットをガン無視とか色々あるんですよ。

でだ、ID退出直前に、コンボきちんと出来てないから初心者の館にいって練習してくるのおすすめやで!

とか言えたらめっちゃ楽ですやん。お互いハッピーどう?

細々した点

スキルの説明をもっと詳しく、テキストだけで済ますんじゃなくて。スマホゲーみたいにわかりやすくする。

デバフの説明もそう。

SnapCrab_NoName_2015-12-2_2-53-30_No-00

初心者さんはこんなところ絶対にみてない。だからきっちり、初心者の館でデバフみるんやでーって教えてあげるべき。そもそも、デバフが何かからをだな・・・

あとは、やっぱり過去IDや討伐戦のギミックの詳細説明。どこが安置か、何をしたらいいのか? おいさんが思いつくのはこんなところかな。

まとめ

今更、初心者の館を実装するっていう判断をしたっていうことはだな? それだけの開発コストをかけてでもやるべき時期が来たってことだよね。

要するに 既存のMMOプレイヤーだけではジリ貧になるのが目に見えてるから、今までMMOをやっていない層の新規プレイヤーを積極的に集める時期 が到来したってことだよね?
(個人の妄想です。正解どうかは運営しかわかりません。)

初心者の館は転けたらだめだよね。絶対。

願わくば、これこれどうしたらいいかわからないんですけど?

ググれカス。

初心者の館行けカス。

になれるような充実したコンテンツだといいんだけどね。それぐらいじゃないと、今までMMOをやったことがない層は、しないと思うんだよね。なんせ、比較対象がスマホとかのゲームだから。

すっごいよね。最近のスマホゲーの親切さはやばい。おいさんの親父でもできるぐらいだからさ・・マジすげーと思ったわ。

既存プレイヤー

あ、あとこれは既存プレイヤー向けなんだけどね。もうちょっと、新規さんに優しく接したほうがいいと思うで?おいさん含む。

MMOは人間関係。どれだけいい人に出会えるかが全て。たとえゲーム内容がゴミ糞でも、そこに気が合う仲間がいたら、ログインしちゃう不思議な世界。

口でいうのは簡単だけどさ・・・

そうね・・・

うん。知ってる。それが難しいwwww

気が合う仲間がいたら、ログインしちゃう不思議な世界。

作るのって難しいよね。作ろうとしてるからダメなのかもな・・自然とできるように・・(ry

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ええこというやん!

  2. ちなみに方向指定はどうかあやふやだけどもコンボ成功と失敗の効果音全然違うんやで

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top