三十路!

1_2_1

5本指ソックス 実は健康によくない!?

5本指ソックス 実は健康によくない!?

「5本指靴下が健康に良い」はウソ!実はNGな健康常識7

cloth_kutsushita

【1】5本指ソックスをはく

冷え性改善や血行促進などの健康効果があり、足指それぞれに力を入れて踏ん張れるため、転倒防止にもなると思われている5本指ソックス。しかし、舟波さんは「すぐにやめるべき」と指摘する。

「足指の間隔が開くと本来の足の裏のアーチが低くなり、土踏まずのない扁平足に近くなります。土踏まずは、足が地面に着地したときの衝撃を吸収してくれる場所。そのクッション機能がなくなると衝撃を直接受けるだけでなく、足裏の感覚が弱くなり、むしろ転倒しやすくなります。足指を開く健康グッズも同じ理由でNGです」

理学療法士が語る、本当は間違っている健康常識 5本指ソックスはNG – ライブドアニュース
本当は間違っている健康常識について、理学療法士が解説している。5本指ソックスは足裏の感覚が弱くなり、むしろ転倒しやすくなるという。その他に、マッサージは強く揉むほど膜組織が硬くなり痛みの原因になるなど

広告

ネットの反応

この個人的な意見を絶対的にする馬鹿なマスコミ。個人的には毎日ストレッチをやって、腰痛を治したのでそんなのケースバイケースじゃんって思う。
同意できるとしたら、4と6位です。
1に至っては、それなら人間はそもそもなんで5本指なんだって話になりますし。
これは驚いた
五本指ソックス、指の間を開くために履いてる訳ではないけど、腹圧の件は納得。
なるほど。一理あるな。
効果が人によって違うかもしれないし、信じて行ってる人は履き続けるでしょうね。
知ってた 知って以来 足袋型の靴下だす
この研究会所属の人にとっては、五本指ソックスのネガティブ要素は結構共通意見?
原著論文が引用されてたら取り寄せて勉強するのになぁ

おいさんの一言

なんてこったい。5本指のソックス好きなのにwwww わろたwwww でもね? 個人的には気持ちいいから意味あるとおむんだけどね。基本的に気持ちいいと感じることは健康にいいと思うんだけども。何事もほどほどかな?

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top