三十路!

1_2_1

WordPress AMP ページに GoogleAnalytics & アドセンスを、サクッと挿入できるプラグイン『Facebook Instant Articles & Google AMP Pages by PageFrog』

WordPress AMP ページに GoogleAnalytics & アドセンスを、サクッと挿入できるプラグイン『Facebook Instant Articles & Google AMP Pages by PageFrog』

AMP

正直、日本のネット環境に必要じゃないと思うんだけども。Google 様が猛烈プッシュ中だし? 検索エンジン優遇されやすそうだし? 一応ね? 一応だよ。念のため。入れて損はないので、当ブログでも対応してる。

URLの最後に『/amp/』打てば見れるよ。

snapcrab_2016-10-3_11-27-5_no-00

snapcrab_2016-10-2_3-46-17_no-00WordPressのデータベースの最適化には、『Optimize Database after Deleting Revisions』おすすめやで!
一年近く、WordPressを使ってたのでたまにはデータベースの最適化でもしてやるか! っという動機で色々ぐぐって実験した結果! これが一番シンプルで使いやすいと感じたので紹介やで!注意データーベースを弄るため、失敗するとWordPressが最悪真っ白になる可能性…

 

ひゃー。くっそシンプルだね。

やっばい・・・わんこ。主張しまくりやわ。

テレテレ

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

AMP経由のアクセス数がある程度あれば、修正しよう。そうしよう。今はね?(お察し)

そもそも、こんなネタブログに必要か?

確実にいらないわ。必要なのはニュース系のサイトでしょうに。

(号泣)

さて、さくっと WordPress に AMP 適用する方法を解説するで!

広告

WordPress に AMP 適用!

AMP
Developer: various
Price: Free

さくっと、インスコして有効。はい、これであなたのブログも無事に AMP 化しました! ぱちぱち! ちなみに、これ開発版だからね。よくアップデートかかるし、修正もされてるっぽいよ!

snapcrab_2016-10-3_11-37-54_no-00

こんな感じにエラーがきれいに無くなってる。(おいさんは何もしてない。)ここで終了してもいいんだけど、AMP のページには Analytics もアドセンスも! 適用されてません! なんてこったい状態なので適用するプラグインを導入しようか。うん、そうしよう。

Facebook Instant Articles & Google AMP Pages by PageFrog

なっが、名前なっが! っていうプラグインをインスコして有効な! 有効にしたら左にのメニューバーに Mobile Formats っていう項目がでてるから、まずは setup から確認していこか

Setup

snapcrab_2016-10-3_11-42-43_no-00

Ready がでてたらおk!

Styling

snapcrab_2016-10-3_11-44-46_no-00

次に Stylingな! これは、AMP ページの HTML を変更するやつやわ! 気になる人は弄くればいいんちゃうかな。

Analytics

snapcrab_2016-10-3_11-48-59_no-00

はい、肝心かなめの GoogleAnalytics を AMP に適用する場所ね。snapcrab_2016-10-3_11-53-11_no-00

GoogleAnalytics クリックして、 を順番にクリック!

snapcrab_2016-10-3_11-55-22_no-00

Enabled になってることを確認。

Ads

snapcrab_2016-10-3_11-57-32_no-00

Sign in with Google クリックしてサクッと同意。

snapcrab_2016-10-3_11-58-22_no-00

これで、広告は挿入されたはずやで!

Setting

snapcrab_2016-10-3_12-4-19_no-00

多分、こんな感じ。過去の記事をAMP対応して、これから発行する投稿だけ Enable 入れたわ。公式の AMP プラグインとどう違うんや! ものすごくかぶってるキガスル? うん。気にしない。そうしよう。どうせ誰もみないだろうし。(フルエ)

適当すぎでは?

そうよ!

そんなこといわれてもwww そもそも、WordPress 公式のプラグインで GoogleAnalytics と 広告サポートしてくれたら済む話で(ry

ちなみに

Facebook Instant Articles の方は、『Facebook Instant Articles & Google AMP Pages by PageFrog』でうまくうごいてないっぽいからしないほうがいいで、外人がレビューで激おこプンプンマルになってたわwww

追記(2016/10/06)

WordPress の投稿画面がめっちゃ重たくなる

snapcrab_2016-10-6_2-53-46_no-00

AMP のエラーが急増したため。サクッと削除しました。私の環境だけかもしれませんが一応報告。

追記の追記(2016/10/07)

AMP ページにアナリティクス コードを設定する方法
この記事は、Google アナリティクス ソリューション 英文ブログ記事 「 How to set up Analytics on your AMP page 」 を元に構成しております。 デジタルの世界では、定期購読者向けに記事を書く場合でも、利用者の好む広告コンテン…

公式がブログで解説してるお。

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top