三十路!

1_2_1

福岡のごみ収集って『夜中』にするんだね。地味にすごい。

福岡のごみ収集って『夜中』にするんだね。地味にすごい。

福岡市のゴミ収集が「真夜中」に定着した理由

福岡市のゴミ収集が「真夜中」に定着した理由 | 九州経済オンライン

福岡市で生活を始めてまず驚くのは、ごみ収集のルールだろう。「ごみは日没から夜12時までに出してくださ…

広告

感想

福岡市で生活を始めてまず驚くのは、ごみ収集のルールだろう。「ごみは日没から夜12時までに出してください」。市ホームページには、こう記されている。

なんてこったい。

確かに、事前知識なしに行くとびっくりするな。

うんうん。

夜間収集が徹底したのは高度経済成長のさなかの1961年ごろ。モータリゼーションの幕開けとともに、「交通渋滞を避けるため導入した」という。

導入はやない。

コンビニが24時間営業になったのはいつからでしょうか?昔は違いましたよね?

コンビニが24時間営業になったのはいつからでしょうか?昔は違いましたよね?コンビニが24時間営業になったのはいつからでしょうか?昔は違いましたよね?

1975年 – 24時間営業開始
1981年 – 宅配便の取次サービス
1987年 – 公共料金収納代行サービス

コンビニの 24時間営業開始前からやってるなんて、時代先取りしすぎやwww それに思わぬ効果あるみたいや!

思わぬ効果もあった。まず、ごみの散乱が少なくなった。夜は、袋を漁って散らかすカラスが眠っているからだ。

なんてこったい。カラスって夜行性じゃないんだ。

ハシブトガラスやハシボソガラスは、夜間、大きな森に集まって集団で眠る習性がある特に冬の時期には大集団を作って眠る。繁殖期である春から夏にかけては、子育てをしている成鳥は、営巣木で眠るが、若鳥は1年中集団ねぐらで眠る。ちなみに集まるカラスたちには秩序だった群れとか血統などはない。烏合の衆である。

まじやん。

そういや、近所の公園にカラスが集まってるところあったな。

あるわね。夕暮れ時期にいくとギャーギャーうるさいのなんの。

あったあった。そうそう。確かに。モッサーって群れてたわ。カラスのことは置いといて、おいさんのところは猫がね・・・やんちゃするんだよな。猫は夜行性だから効果なさそう。(´・ω・`) そもそも、猫を外で飼育とか。グチグチグチグチ

あっ、これ相当ストレス溜まってるパターンや。

・・・

夜中のキャットファイトの声のでかさ。もう少しどうにか。いきなり、

ふぎゃぁあああああ。ドコドコ。

のパターンもあるし。

ふぎゃ、ふぎゃ! ふふふ、ふふふ! ふぎゃぁああ! ふぎゃ? ふぎゅ!

まだ始まらんのかよ!! っていうパターンもあってね。まだ始まらんのかよ! って心の中で突っ込みをね。

脱線してるぞ。戻れ。

ストレス溜まってるのは、わかったから!

うん。わかってくれたらいいんだ。わかってくれたら。

約190台のパッカー車が夜、街を駆け巡ることで、防犯・防災にも役立っているという。

なるほど、たしかに防犯になるね。とまぁ、いいこと尽くしやん! 人件費が多少増えるデメリットだけや。是非おいさんの自治体にも導入してほしいものですわ。

まとめ

福岡のごみ収集は時代を先取りしていた

カラスには効果あるが、猫には効果薄め

防犯対策に一役買ってる

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top