三十路!

1_2_1

【FF14】初心者向け!タンクのやり方基礎の基礎編 ~3.X

【FF14】初心者向け!タンクのやり方基礎の基礎編 ~3.X

タンクFF14 の検索ワードが多かったのでしっかりとした記事(つもり)を書いてみる。2016年10月に書いたからね。もしかしたら、パッチ4.0では戦闘スタイルが変更されるかも? 通じなくなる可能性もあることを念頭にね。

この記事では、ジョブには触れずにタンク全般に通じる心構えっていうか。タンクするなら、これだけはしっておけ! ポイントを書くで。

やけに、上からじゃない?

そうよ。なんか偉そうよ!

せやろか。普通なんだけどね。そーり。(´・ω・`)

広告

前準備

タンク始めようっていう人は、とりあえずね?

初心者の館クリアしよう。必須!

gif-2

オーバーパワーの範囲って結構広いんだ! とか色々ね。気づくことあると思うから! 是非。いや絶対行くべき。

IDでの立ち回り。

基本を書くよ。応用は自分でね? 試行錯誤して見つけるんや!

書けよ。

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

そ・・そのうちな!

バフを使う。

gif-5

敵が3対いるなら、とりあえずバフ(この場合はフォーサイト)使おう。(バフを炊くっていう言い方もよく聞く。)リキャストが回復してるのだったらなんでもいいさ。とりあえず使おう。(これは基本編だからね。)

自分を強化するバフを使うことによって、ヒーラーが攻撃する余力が上がる。壊滅速度速くなる。うーん。いい循環!

ヘイトゲージ

snapcrab_2016-10-16_15-25-31_no-00

ここは、常に赤マーク。黄色にならないように注意。

ヘイト(敵視)が飛べば音と矢印がでる。

gif-6

ヘイトが飛べば、音がピコーンってなって、矢印マークがつく。ちなみに赤い○はラグがあるので、注意。

広告




ちょこまか動かない。

gif-4

範囲攻撃を避ける意外ではあまり動き回らない。避けたら戻る。こんな感じ。理由としては、近接が側面 & 背面取りやすい = 攻撃力上がる = 攻略速度が早まる。ね? ハッピーでしょ。同じ理由でボスを壁際にくっつけて側面 & 背面取れない位置とかはやめたほうがいいよっと。

IDの基本は、これだけ。ね? 思ったより簡単でしょ。バンバンやろうず。

範囲

IDで、2つのグループ以上の敵をまとめて倒すこと範囲をするってよく言うんだけど、これはタンクに自信がつくまではやめといたほうがいいよ。ガンガンHP減るからね。焦ってバフ使うの失敗して死ぬパターン。あると思います。

討伐戦

基本は、IDと一緒。ヘイト維持するだけの簡単なお仕事。タンク2名いるので、不安だったらSTします。っていっとけば大丈夫!

時たま、道がわからない。不安。だからタンクできないっていう人みかけるけど、迷っても大丈夫! 誰かが教えてくれるから! そもそも迷うような場所はほとんどないよ。ほぼ一本道。ほぼね。ほぼ。(ry

まとめ

とりあえず、タンクをするなら、これだけは知っとくべき! っていうのを書いた。バフをどの順番で使うかとか、敵をどの位置にもっていくかとか、タンクのスイッチはいつするべきかとか色々他にもあるんだけどね。それはまた今度書くかもしれないし。書かないかもしれない。

とりあえず、今回は本当に基礎の基礎について書いた。タンク人口の増えてほしいな!

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top