三十路!

1_2_1

アプリ紹介サイトは大打撃か? App Store のコミッション料率 7% から 2.5% に大幅減。

アプリ紹介サイトは大打撃か? App Store のコミッション料率 7% から 2.5% に大幅減。

何気なくメールをみてたらこんなメールが来てた。

広告

10月のアフィリエイトニュース

アフィリエイトのコミッション料率を一部変更いたしました。日本国内では11月21日以降、条件を満たした App および App 内課金のお取引に対し、売上の2.5%がコミッションとして支払われるようになります。日本国外のストアにおける、App および App 内課金に対するアフィリエイトコミッションは7%のまま据え置きになります。また、他のすべてのコンテンツタイプ(ミュージック、映画、ブック)のコミッション料率も、現行の7%のまま据え置きになります。なお、Apple Music のメンバーシップ登録に対するアフィリエイトコミッションにつきましては、変更はございません。コミッション料率に関する詳しい情報は、「よくある質問」 をご覧ください。

7% から 2.5% という大幅ダウンわろたw

む? よくわからないから詳しく教えてどうぞ。

頼むわ。

ほら、よくね? 無料アプリ紹介しているサイトあるじゃん? あんな一所懸命に記事かいてね? 無料アプリ紹介ってありえんだろ? って思わない? アンドロイドのアプリは ASP がたくさんあるからね? また別なんだけど。(1回インストールで350円とかざら。)

無料アプリを紹介することには、理由があってね。

無料アプリを紹介する。インストールしてもらう。そこで発生した課金。(確か30日だっけ)は、収益として入ってくる。今回はそのお金が入ってくる比率が下がりますよ~っていうお話。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

これは多分日本の課金モデルの特殊性に Apple が対応したって感じかな。それか、スマートフォン自体の伸び率が悪くなって、出費を削る時期にきたか。(宣伝期は終わったってこと。)まだ、あまり話題になってないが(話題にしたところでメリットないからしないのかもしれない)が、日本のアプリ紹介サイトはうげぇえって思ってるはず。おいさんがもし運営してるとしたら今頃、机バンバン叩いてるね。

4.5% はでかいよ!?

まとめ

アフィリエイトで食べていことしてる人、最近はてなに多いけど。こんな感じに超ミラクル不安定な場所っていうことは、頭の片隅に置いとくべき。ちなみに、まとめサイトがフィギュアを紹介しまくったせいでAmazonのフィギュアの報酬大幅減も記憶にあたらしいところ。

ちなみに、楽天は1%。さすが楽天。ぶれない! そこがいい!(苦笑)

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top