三十路!

1_2_1

【なろう評】老舗MMO(人生)が終わって俺の人生がはじまった件(46話まで完読)

snapcrab_2016-12-6_1-28-39_no-00【人喰いの大鷲トリコ】ギミック解説(攻略) 洞窟? 脱出まで。#1
人喰いの大鷲トリコのギミック(洞窟? 脱出まで。)を解説しています。
【なろう評】老舗MMO(人生)が終わって俺の人生がはじまった件(46話まで完読)

日刊ランキングに載ってたので読んでみた。

老舗MMO(人生)が終わって俺の人生がはじまった件
 彼はこの世にある彼の資産全てを、赤の他人に譲る遺書を書く…// 無料オンライン小説です

あらすじ

人間不信のおっさん(50オーバー?)が、老舗MMOの世界にどっぷり浸ってるが、どんな世界でも終わりがある。この場合も老舗MMOがサービス終了となりおっさんワールドは終焉を迎えていたが、おっさんはなぞの招待状を受取る。そこは、おっさんが入り浸っていた老舗MMOの世界とそっくりな場所だった。

おっさんは、今まで培ってきた技術とテクニックを駆使して、内政チートを行っていく。

こんな感じ。

広告

なろう評

おっさんが内政チートで頑張っていくストーリー。進行がサクサク進んでいくので非情に読みやすい。THE ライトノベル! って感じに読める。また、おっさんは女性アレルギーなので、無駄にいちゃいちゃ展開がないのも好感が持てた。

なにより、テンプレのスキル説明が上手に、構成されていて。うわー説明会きた~読み飛ばそうとおもわなかったことに驚いた。何かならなんでも完全に説明するより。必要な部分だけ掻い摘んで説明するスタイル。

また、序盤から、中盤にかけて作者の主義思想が、小説本文に登場してなんだこれ? どこが本編で、どこが作者の主張なんだ? これ、状態になりかけたが、後半あたりに作者が気づいたのか、それとも感想で突っ込まれたのかは不明だが、本文中に登場することがなくなったのは良い。

個人的なことを言えば、ライトノベルに作者の主義主張は不要だと思う。どうしても人を選ぶ作品になると思う。もちろん、作者がそれをわかってやってるのならば何も問題ない。が、おいさんはあまりにひどいとそこで読了する。他に読む作品はあるのだから・・・

ちなみに、この作者は生粋のPCゲーマーだと思われる、故にこの手のジャンルの小説が書くのがうまいのだろうと想像もしたり。あとは実年齢もおっさん。(これは余計か。)さて、作品の話に戻す。

おっさんの主人公。現実世界では色々あったようだが、無駄にひねくれてなくてこれもまた、本文が読みやすいという理由になる。無駄にうじうじしてない。たったこれだけなんだけどね。

おいさんの勝手な評価(個人の感想です。)

🌟🌟🌟(星3.5)

完結してないので、3.5。現時点では4ぐらいあげてもいいぐらい。個人的には気に入った。あとは、今後の展開をどうするのかが気になる所。内政チートを序盤にしまくったのでこれからネタが付きないかが気になる所・・・

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top