三十路!

1_2_1

【FF15】クリア(34時間プレイ)したのでレビュー記事を書いてみた。

【FF15】クリア(34時間プレイ)したのでレビュー記事を書いてみた。

クリア

クリアしたので感想をつらつら書いてみる。

広告

感想を一言でいうなら?

前半の感想はオープンフィールド楽しい。すっご。オープンフィールドで戦闘が楽しいの始めてだ。わーお。ぐらがめっちゃ綺麗。自然ってすばらしい。

後半は、あれ? あれあれ?? あれれえええ??? うーん。

終盤。やっばBLに目覚めそう。

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

こんな感じ。クリア時間短い短い短い短いってよくいわれてるけど、たしかに短く感じた。(ほとんどのサブクエは消化した。)実質開発期間何年かはわからないけど、焦らしたわりにはボリュームがいまいちとは個人的に感じる。

少なくとも、オープンフィールドのマップもう数箇所は欲しかった。

snapcrab_2016-12-2_6-47-9_no-00

水都オルティシエ以降のマップはすべて、外にでることはできない。ぐぬぬぬぬぬ。ってなる。序盤オープンフィールドで自由に移動出来た分、中盤から後半にかけては制限されるプレイを要求されることにすごくストレスを感じる。(実質ほぼメインストーリーだけ、サブクエストはほぼない。)

個人的には、序盤制限されて中盤から後半にかけてオープンフィールド形式のほうがいいと思うんだ。自由に動けるのをいきなり制限するなんて、そんな! 殺生な! ってね。なるよね。なんせ、序盤が本当に自由にプレイできるてる分・・・(ry

正直、序盤のオープンフィールドで開発陣が力尽きてこのままじゃいつまでたっても、開発費用を回収することができない!! こうなったらオープンフィールドなしのマップで発売や! っていうのが想像できちゃうね。実施のところどうかは中の人しかわからないけどもw

戦闘システム

おいさんは今まで、オープンフィールドのゲームはウィッチャー3とか、ドラゴンエイジとかスカイリムとかフォールアウト4とか色々やった経験があるんだけど、その中で断トツで面白い。オープンフィールドでの戦闘がここまでおもしろくなるのもか! っていうのは素直に感心したし、さすがFFのブランドを背負ってるだけあるな。っていうのがクリア後の感想。一例を上げてみると。

FF15だとこんな感じの戦闘が行われる。

ウィッチャー3で似たような敵だとこんな感じ。

FF15には、敵に近づくときシフト(ワープ)っていうのがあるけど、これがあるないとで大いに違うよね。あと、なんといってもFFとは言えば召喚獣のど派手な攻撃、ちゃんとFF15にもある。個人的にはラムウのエフェクトがお気に入り。

ただ、召喚獣はたまにしかでないツンデレなのが微妙と言えば微妙・・・(ry 上の動画ではシヴァのエフェクトがみれるよっと。

広告




ネタバレ注意

すっごいネタバレあるからね? いやな人は再生しないことをオススメ。

リヴァイアサン戦は正直、微妙・・・

特にこの後半、シューティングゲームになったんかよwww ってね。グラは綺麗なんだけどね。

ストーリー

基本的にファンタジーの王道、変にいじくってない。直球ドストレート。ただ序盤のムービーで・・・

え!? そこカットするの!? 

っていうのがある。きになるうぅううう。ポチ。はい。新たなビジネスモデルですね。本当、気になるよね。多分殆どの人が買うかレンタルするんちゃうかな。商売上手やわ。

それはおいといて、ストーリーの感想はあれだ。

可もなく不可もなく。って感じ。突っ込みたい所は多数あるけど・・(ry

ただね? 旅の仲間はやっぱ1名ぐらいは女子がほしかったなwww なんだろう。とてもむさ苦しい。ネタバレになるから詳しくは言えないんだけど、一緒に旅をしてない仲間がピーしてピーになろうと感情移入できないんだよね。

ムービーはすごかった。ムービーの凄さに感動した。

後半ね。落下して、ピーがピーになってピーが落ちてるとかwww なんということでしょう。っていうのは思ったねwww ストーリーの評価は、個人によって大きく変化する部分が多いからあまり参考にならないかもね。おいさんは普通だと思ったよ。

音楽

戦闘シーンの音楽はよい。ただそれ以外はあまり印象にのこってない。これがFF15の音楽だっていうのがない。車のミュージックボックで歴代の音楽を流すことできるんだけど。ああ、懐かしいwww っていうのが多かった。

それゆえに、FF15の音楽の印象が薄いかもね。

ただ、これもまた個人差がかなりあると思うので参考程度にどうぞ。

広告




魔法精製

今作の魔法は、オープンフィールドのマップでエレメントを集めて精錬してやっと数回つかえるという。

くっそめんどい仕様

これは正直いまいち。しょーーーーじき、どれとどれを組み合わしたら、どの魔法になるか調べるとか。めんどくさくて嫌すぎる。アビリティコールに魔法の欄をつくってなんとかバランス調整したほうがよかったんじゃないの? と個人的には思う。

あと、魔法使うのはいいんだけど。仲間のNPCが魔法の範囲内にいてダメージ食らうのがうざすぎるwww 退避の指示とかだせたらいいのにね。アババババっていってる暇あったら逃げろと(ry

まとめ

戦闘がとても楽しい。(グラがとても派手 & 爽快感がある。)

オープンフィールドのグラがとても綺麗。(ただ、単にグラが綺麗だけじゃなくちゃんと生きてる感じがある。汚れたりとかね?)

すべての台詞にボイスがある

中盤から後半にかけて手抜き感が感じられる。(オープンフィールドを売りにするなら、最後までオープンフィールドにしてたらね。よかったんだけど体力不足だったのかもね。)

ストーリーが普通普通すぎてうーんってなる

音楽もあまり印象に残らない

序盤のオープンフィールドのマップのロードがくっそながい。(HDDだと辛く感じた。)

魔法のシステムがとてもめんどくさい

総評

🌟🌟🌟(星3.5)

なんだかんだいいつも楽しく最後までやれたので、この評価。なお、クリア後のコンテンツはまたしてないのでなんともいえない模様。

余談

個人的にはシステムはウィッチャーの開発陣。シナリオ & キャラクター & 戦闘システムはスクエニだと、最強のオープンフィールドができると思うんだ。コラボしないかな~(棒

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なるほど~、まぁ満を持してですからね・・期待値差し引いたらもう少し評価上がったかもですね。
    こちらを参考にこれから楽しんできます(‘◇’)ノ

コメント歓迎やで!(匿名可)

*

Return Top