三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

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【FF14】とりあえず戦士 70 まで育てたから感想を書く。

【FF14】とりあえず戦士 70 まで育てたから感想を書く。

エキルレ数回回した程度の感想です。なお、あくまで個人の感想でこの手のものは個人差がかなりあると思うので予めよろしこ。

一言で書くと 4.0 のバトルシステムの大幅な回収によって、今まで出来てたことが出来ないことによるストレスがぁあああ!

ストレスポイント

ブラッドバス廃止

ブラッドバス廃止により、まとめ(範囲)狩りの対策が導入された模様。~3.X までのように纏めると間違いなくヒラさんオコになるはず。少なくともおいさんがヒラの時は以前のように纏めてほしくない。おいさんは纏めるのが割りと好きな部類になるのでストレスに感じる。

それに、あのブラッドバスが有効になってるときに、オーバーパワー打つときに聞こえる音が聞こえないなんてショック

グッバイ!

スタンスキル

斧ぶん回しからの足蹴りに変更。いやおま・・・なぜ変更したの。斧ぶんまわしとか戦士らしくて似合ってたのに。蹴りとか(ry 個人的に気に入らないのでストレスポイント。

フラッシュ廃止

これは、まぁ戦士だから? オーバーパワー一本で頑張れ! ってことなんだろうけどさ。猛烈に自己主張してるくる MP と、低レベル ID での TP 管理の難しさの大幅な上昇によってストレスポイントに認定。

ウォークライ

~3.X までは戦闘前にも使えたのに、4.0 からは戦闘後にしか使えない。街でズキューン! ができないし。~3.X までのようにやるとあれ? ってなる。これは慣れるしかないのだが・・・うん。ストレスポイントやね!

メイムの効果がシュトルムブレハに変更

~3.X までは2段階目で攻撃力UPのバフがついてんだけども、4.0からは3段階目のシュトルムブレハまで回さないと攻撃力UPが付かない。

開幕、オーバーパワー1回うって、ブレハまで回してからさーてもう一回ぐらいオーバーパワー打とうかと思ったらヘイト飛んでるうごぉおお! ってことが多々ある。

特に赤魔道士! 開幕からぶっぱは全力ヘイトがあああああああ。

ってことでオーバーパワーマンになり、つまらないのでストレスポイント。

シェイクオフ

68 で覚える新スキル『シェイクオフ』これさ、何処で使うの? さっぱりわかんないだよね。空気とかしてる。まるでにー・・・

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

おおおおおおおおめがで使うよねそうだよね。きっとそうだよね。正直ダダ余りの MP を使うスキルがほしかったな。ってことでストレスポイントね。

ストレスポイントだけ上げてたらアンチになっちゃうのでいい点を書く。



良いところ

オンスロート

移動がらくちんすばらし。

原初の解放

エフェクトがドハデ。

これぐらいか・・・あれ、改めて考えてみると良いところがあまり思い浮かばないな。不思議だ。

まとめ

以前出来てたことができないことによりストレスがかなり増えて ID に戦士だそうという気持ちが湧いてこない。正直なところやっててそこまでは楽しくない。

いや楽しくないわ。戦士をやったあと侍を触ると楽しすぎて頭ハゲそうになるんご。タンクというロールに足りないのは楽しさなんだと思うよ。(戦士と暗黒はまだなのですがね。)本当。4.0 から運営からの制限がかなりかかった感じを勝手に感じた。まとめとかまとめとかまとめとかまとめとかね。

これは声を大に出して言いたいことなんだけど、

まとめてもいいじゃないか! タンクが DPS 高くても別にいいじゃないか!

タンクは固くて、Mで、攻撃力低い! とかいう固定概念をね。どっかに捨て去らないといつまでたってもタンク不足は続くと思うんだ。

言うだけなら簡単だわな。

そうね・・

だってね? ねぇ?

侍触ると、侍楽しいすぎぃいいい! ってなって帰ってこなくなるよ。本当にまじで。

タンク人口さらに減りそうな予感がひしひしと(ry

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