三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

【FF14】パッチ 4.0 対応 挑発 or アルティメイタムの仕組み【初心者タンク向け】

【FF14】パッチ 4.0 対応 挑発 or アルティメイタムの仕組み【初心者タンク向け】

レベリングしてると、挑発の仕組みを理解してないっぽい動きをするタンクさんに遭遇することが、ままあるので書く!

挑発 or アルティメイタム

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド

FINAL FANTASY XIVでは、特定の「クラス」をある程度習熟することで、対応する「ジョブ」に至る道が拓け、さまざまなアクションが修得できるようになります。各ジョブのアクション/特性、新たに追加された「ジョブHUD」については、こちらをご覧ください。

ジョブガイドの説明欄にはこう書いてる。

対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする。

自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする。

挑発っていうスキルの名前から想像するイメージはいかにも敵視(ヘイト)をガッツリと稼ぐイメージなんだけど、実際は自身の敵視を最高位にする。だからね! 注意やね!

実際挑発って名前は 4.0 で変えたほうが初心者さんには混乱しないとおもうんだよね。例えばリセットとか?

挑発 or アルティメイタムの仕組み

言葉よりグラフのほうがわかりやすいのでグラフで。

挑発前

挑発前ね。自分のヘイトが 100 その他を 120 とする。(実際は敵視は数値にはでないです。)あくまでも例ね!

挑発後

こうなる! 自身の敵視(ヘイト)がちょぉおおおおおとだけね。ちょぉおおおっとだけ他人を上回る

ってわけで、挑発を使った後にすぐにヘイトを稼ぐスキルを使わないとだめっぽ。



ヘイトを稼ぐスキルとは?

スキル説明欄に『敵視を上昇させる or 追加効果:敵視アップ』って書いてるあるスキルね!

ナイト

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド

FINAL FANTASY XIVでは、特定の「クラス」をある程度習熟することで、対応する「ジョブ」に至る道が拓け、さまざまなアクションが修得できるようになります。各ジョブのアクション/特性、新たに追加された「ジョブHUD」については、こちらをご覧ください。

ナイトならこれらのスキルが該当する。

暗黒騎士

暗黒騎士ならこれらのスキルが該当する。

戦士

戦士ならこれらのスキルが該当する。

まとめ

挑発 or アルティメイタム は他人の敵視(ヘイト)を、ちょぉおとだけ上回るスキル。

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top