三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

Digipress ユーザーは注意! AMP で Google Analytics を導入する方法。(CloudFlare 利用)

Digipress ユーザーは注意! AMP で Google Analytics を導入する方法。(CloudFlare 利用)

この記事で書いたんだけどね。

モバイルファーストインデックス対策に AMP を導入してみたから、オススメプラグイン(WordPress)を紹介するよ。

以前一度導入してたんだけど、仕様コロコロ変更するし or AMP エラー吐きまくりだったので導入を諦めてたんだけどね。そろそろ、Googleがモバイルファーストインデックスを導入しそうなので、それ対策に色々調べて入れ直してみたよっと。モバイルファーストインデッ…

AMP のプラグインで Google Analytics をインスコするやつ。うん。数日待ってみたんだけど、アクセス取れない! AMP ページに人が来てないわけではない。ちゃんと AdSense と Analytics のサーチコンソールからは来てることが確認できる。

でも、リアルタイムなど普通の解析では AMP ページが入ってない。とまぁこんな感じで数日もやもやとしてたんだけどね。とある方法を思いついたから試してみたらうまく言った。

原因

Digipress 社製テーマのオプションに記載した Analytics と AMP プラグインの Analytics が衝突して AMP のアクセス解析がとれないっぽい?

CloudFlare

Home | CloudFlare | The web performance & security company

CloudFlare is a free global CDN and DNS provider that can speed up and protect any site online

CloudFlare の管理ページ入るとね。

APP ってあるからクリック。

Google Analytics があるからインストールして有効にする。そしたらば、あら不思議。

ばっちり取れる。(リアルタイムで確認すればおk)

注意

Digipress 社製テーマのオプションに記載した Analytics コードは削除する。AMP プラグインの Analytics は追加したまま(ないとログが取れない。)

まとめ

Digipress 社製テーマのオプションに記載した Analytics コードと AMP プラグインの Analytics コードは同時につかわない。テーマの Analytics コードを削除して代替のプラグインもしくは、CloudFlare 利用する。

Digipress 社製テーマが、AMP に対応してくれたらいいんだけどね。そろそろ無視できないんじゃないかな?(フルエ)

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top