三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

Digipress MAGJAM のトップページとアーカイブページの記事一覧にさくっと、Google AdSense インフィード広告を PC と スマホ別々のコードで表示する方法。

Digipress MAGJAM のトップページとアーカイブページの記事一覧にさくっと、Google AdSense インフィード広告を PC と スマホ別々のコードで表示する方法。

タイトルが長くなったけどしょうがないよね。さくっと・・・サクッとサクッと導入しましょう。

インフィールド広告

これねこれ。

サイト上の記事や商品のリストの中に広告が違和感なく表示され、優れたユーザー エクスペリエンスを生み出します。

サンプルはこれ。

ネイティブ広告については、賛否両論あるのは知ってるし。Google 以前と言ってることやってることが違うだろとか色々いいたことはあるけれど・・・Google 神が OK ! っていってるなら、OK です。ええ、そう。たとえ黒でも白になるのです。それが AdSense 戦士達。

一言でいうなら、時代が変わったんでしょうね。時代が。

Digipress MAGJAM

とりあえず、ヘルプをよむ。

インフィード広告を使用すると、次のようなメリットが得られます。

ユーザー エクスペリエンスの向上: インフィード広告は、サイト訪問者のエクスペリエンスを高めます。ユーザーのフローの一部として、サイトのデザインやスタイルに調和した広告が表示されます。
新しい広告スペースの収益化: インフィード広告は、これまで掲載先として使われたことがないフィード内に表示されるため、ページの収益機会をさらに広げることができます。
モバイルに最適: インフィード広告は、モバイル端末の小さな画面で収益を上げるのに有効な、モバイルに最適な広告です。

fmfm。なるほどね。メインはモバイル端末か。てことで仕込んで見る。



テーマ編集

ウイジェットに追加を最初にしたが違和感の塊になったので、テーマを直接編集することにした。

注意!
テーマを直接編集するということは失敗すると記事が全て表示されないなんてことがザラにおきます。バックアップはきっちりとりましょう。
テーマをアップデートすると設定が消えるのでアップデートするたびに追加する作業が必要になります。

編集する場所は、article-loop.php

// Whole html code
$html_code .= '<div class="loop-div autopager'.$col_class.'">'.$loop_code.'</div></section>';

の部分を触ります。PC と モバイル別々のコードを使いたいので(デザインが違うから。)

// Whole html code
 if (is_mobile_dp()) {
$html_code .= '『モバイル AdSense コード(記事一覧上)』
<div class="loop-div autopager'.$col_class.'">'.$loop_code.'</div></section>
『モバイル AdSense コード(記事一覧下)』';
 } else {
$html_code .= '『PC AdSense コード(記事一覧上)』
<div class="loop-div autopager'.$col_class.'">'.$loop_code.'</div></section>
『PC AdSense コード(記事一覧下)』';
 }

に変更する。『』を外してコード入れてね。追加した処理は PC と モバイル わけてコードを出す処理だけ。

CSS

ちょこちょこっとCSS で場所の調整をしたかったらさくっと調節しようとしてテーマオプションを弄ってたらさっぱり反映されなくて、はまったのでこれも書いとく。

テーマオプションの CSS 編集はここでは反映されません。多分あそこのCSSは、記事内のみに効くんでしょう。てことで CSS を有効にしたいなら直接 HTML にうちこんでやりまっしょい。一部抜粋。

$html_code .= '<STYLE type="text/css">『CSSのコード』</STYLE>『PC AdSense コード(記事一覧上)』
<div class="loop-div autopager'.$col_class.'">'.$loop_code.'</div></section>
『PC AdSense コード(記事一覧下)』';

まとめ

CSS PHP を弄くりたくないから、有料テーマを購入したものの結局は弄くらないと痒い所に手が届かない罠。テーマ側で対応してくれたら嬉しいんだけど・・・期待するだけ無駄っぽよね。(機能追加はあまり実績がない。)

本当は

3つ目の記事中あたりにも、インフィールド広告仕込みたいんだけどやり方がさっぱりわからん。誰かできたよっていう人教えて・・・(´・ω・`)

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top