三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

メディアの世論調査に対する比較として、政府もメディアの世論調査をしたらいいのにね。

メディアの世論調査に対する比較として、政府もメディアの世論調査をしたらいいのにね。

世論調査

内閣支持率35%で最低水準 NHK世論調査

内閣支持率35%で最低水準 NHK世論調査 | NHKニュース

NHKの世論調査によりますと安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より13ポイント下がって35%だったのに対し、「支持しない」と…

うわぁああ。最低基準の支持率だ。やべぇええ。ってなるのがおいさんの両親世代。(60オーバー)情報源がテレビしかないから、テレビのことだけを信じる。(オヤジにはタブレット上げたから多少はましになってる)

内閣の支持率を調査するだけってなんだかフェアじゃないよね。

メディアの支持率

内閣がさ。メディアの支持率を調査したらいいと思うの。

これとか面白いよね。もちろん、ネットで個人がやる調査には限度があるので、メディアの世論調査と同じ方法を政府がやってみてもいいと思うんだよね。

世論調査の手順 – 調査方法 | NHK放送文化研究所

本格的なデジタル時代を迎えても、「豊かな放送文化を創造する」という公共放送の役割は変わりません。この目的の実現に向けて必要な調査研究を行うのが、NHK放送文化研究所「文研」の役割です。文研は、世界に類を見ない、放送局が運営する総合的な放送研究機関とし…

電話法
調査員が、調査相手に電話をかけ、調査票にしたがって口頭で質問をし、調査相手の回答を記録する方法です。
結果が迅速にわかることなどが利点です。
現在では、RDD(Random Digit Dialing)方式という、電話番号をランダムに発生させ、その番号に電話をかけ、かけた世帯の対象者から調査相手を等確率で選ぶ方法が一般的となっています。

そもそも、電話で世論調査とかどうなん? とは思うけども、代案なんてものは学者さんが考えて欲しいですね。おいさんには一回もかかってきたことないし、そもそもかかってきたとしても知らない番号の人の電話にはでませんよ?

対立

ネットの意見でやれ対立煽りだ。なんだ! こうだ。っていう意見があるけどさ。こういう政治的な問題は

対立してなんぼ。

って思うんだよね。むしろ対立して当然だよね。誰もが幸せになる政治なんて不可能なんだから。やれ、対立するな。物事を荒れさすなってあれだよ。議論するなwww っていってるようなもんだよね。つくづく日本は事なかれ主義だなと。しかもそれが若者がいってると尚更だよね。



どちらにせよ

比較できるソースっていうのは大事だよね。一方的なソースを見るんじゃなくできるだけ2つ、3つ、4つ色んな意見を見るっていうのは本当に大事だと思うよ。

一応

国も世論調査してるんだね。調べて初めて知ったわ。

世論調査 – 内閣府

内閣府では,政府の施策に関する皆様の意識を把握するため,世論調査を実施し,その結果を掲載しております。

やれ、内閣支持率だあああっとかギャーすらコースラいうよりもこっちのほうが、よっぽど大事なんじゃないの?

43%の人が経済的なゆとりと見通しが持てないって答えてるで。

そら、みな一生懸命貯金するって消費しろっていう経済団体は無茶ぶりやで?

これとかも興味深い。

日本は高齢者中心の国ってはっきりとわかるよねw

これもそう。

大体 60-70の解答人数多いな。暇なんだしそりゃそうか。いやでもこういうのにもきちっと参加する姿勢がやっぱり政策に反映されるんじゃないのかの。投票しない人に政治家なんて相手しないわけですし。

まとめ

三十路よ。投票いこ?(ry とくに子どもいる三十路達よ。

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top