三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

約1年 bitflyer FX(BF-FX)で生き残ったので、マイルールを書いてみる。

約1年 bitflyer FX(BF-FX)で生き残ったので、マイルールを書いてみる。

去年の9月スタートで約一年経過。エアトレじゃない証拠はこれ。

細かくいうと11ヶ月だけど、いいよね。大丈夫だよね。ここらで自分のマイルールを晒してみる。といっても基本的なこと

ポジション持ってるときに、貼り付ける場合のみエントリーする

これは本当に基本中の基本。ポジションもってるときにチャートを確認できない人はやめましょう。ほぼ焼かれます。

寝ポジとか論外。通勤や通学中にちょっとポジ持つかという人の論外だと個人的に思う。(もちろんそれで勝ててるならいいんだけどね。)

BF-FX チャットは信じるな

BF – FX 公式 WEB に標準で掲載されてるチャットあるよね。あれたまに、今からロングいきます。ショートいきます。とか言ってる人がいるんだよね。それがまたランキングに乗ってる人がそんなこと言うんだよ。

気になるよね。

9月 – 12月純粋無垢なおいさんは、そっくりそのまま信じてポジションもって何度か焼かれました。これがまたやらしいところで実際にその方向に動くこともあるんだよね。今冷静に考えたら2択なんだからそりゃ半分は正解になるに決まってるよね。(苦笑)

BF – FX のチャットは推奨 OFF ! 無駄に消耗しなくていいよ。

爆益を狙わず。コツコツ稼ごう

これは自分のトレードスタイル。爆益は狙わない。コツコツを狙う。具体的にいうと10万幅を狙わずに、1万幅を狙う。

もちろんあとから、うわ利食いミスったな。もっと儲かったやん。と思うことは腐るほど経験したが、同時にここで利食いしといてよかった。ポジ持ってたら死んでたっていうのは同じぐらい経験した。

よくばるとろくなことがない。

コツコツ打法の最大のメリットは

年次グラフでのドローダウン(損)がほぼない。

最大でもDD率は数%以下のきれいな右肩上がりのグラフになる。年次が圧倒的に安定してるからメンタルも安定する。無駄なエントリーも減る。好循環ループ。

儲けたら即出金・入金は一定金額以上はしない。

bitflyer の証拠金に多額のお金を入れてたら所有できる枚数も増えて、一回の勝負の利益も複利的に増えますが、ある程度の枚数で限界があると思う。

わいは一度くっそ大負けしたときに、これ以上の枚数は一度にもてない。たとえ持ったとしても冷静に処理できないと痛感して。ある一定の金額を超えたら即出金するようにしています。

自分の欲望を上手くコントロールするかが最大のポイント

だとおいさん的には思います。

一時の利益<<<<<<<<<<<<<<年間利益

入金も一緒。わいは最初2万入金したとき、これをなくしたら即退場しようと思ってました。奇跡的にズルズル続いてますが・・・

情報集めは必須。だが盲信はしてはだめ。

情報を集めるはサボらずに、必死に集めましょう。ツイッター、グーグル。リアル(おいさんはリアルは怖いから無理だけど。)

この情報を事前に知ってたから、儲かった例は山程あります。

事前準備ができてる状態でいきなりチャートが動くのと、事前準備なしでいきなりチャートがうごくのとでは天と地の差ほど有利不利ができます。当然ですよね。

但し、参考にするのはいいが盲信するのはNG。ましてや、この情報嘘やったんやんけ! とかいう文句を情報発信者にぶつけるのは絶対にやめましょう。ただの迷惑です。

情報の取捨選択をして、最終的に行動にうつすのはあなた自信の考えで。

他人に自分の行動を預けるのはやめましょう。

他人の収益は撒き餌

情報集め、特にツイッターでやってると嫌でも目に入るのが他人の収益。特に有益な情報を発信する人は当然儲けてる人が多くて、収益も UP してる確率が高くなるわけで。

いやでも目に入る。

数十万、数百万、すごいのは数千万とか数億とか。

嫉妬しないほうが無理があるっつうの!w

で、おいさんも爆益を狙うぞ! と思って無理なトレードをして、まっくろくろすけになった経験ある人多分いっぱいいるよね。

うん。収益画像はあれはね。撒き餌。

ほら釣りするときに撒き餌まくでしょ。で群がってきた魚を釣ると。あれと一緒と思うようにして自分の欲望を抑えましょう。欲望をコントロールするのが何度も言いますが最大のポイントだと思っています。

欲望ちゃんは油断するとすぐにムキムキでてくるので、常に気をつけましょう。

有料グループ、サロンに入る場合は数ヶ月悩みましょう。

数ヶ月後も安定して、活動してるグループ、サロンは有用かもね。おいさんは、ひとつも入ってないからなんともいえないけどね。

少なくとも、有料サロン、グループを開きましたっていってすぐに飛びつきのは NG だとおいさんてきには思います。

最低でも1ヶ月、できれば半年以上期間をあけてもいいじゃないでしょうか? 本当に有用なグループ、サロンなら生き残ってるので。

PC 周りにはケチるな

PC で発注してる人は、もうそれは仕事道具ですよね。仕事道具は徹底的に自分が使いやすいようにしましょう。

モニターとかモニターとかモニターとか。

スマホでトレードしてるから、そんなモニターいらないぜ! とかいう人ならいいんですが。モニターあれば便利だろうなと思ってるのに、勿体無いお化けがでてきてる人はナンセンス。

はい。おいさんです。

以前はモニター2枚でやってましたが、最近4枚にして思ったことは。なんでもっと早くしなかったんだろうという後悔です。

クソ便利としかいいようがありません。

この界隈の他人は疑おう

残念ながら、この界隈の人はほぼ全員信用度マイナスフィルターをかけて見るようにしています。確かにいい人もいるとは思いますが、

いい人がいつまでもいい人である保証は皆無です。今大儲けしててもある日突然大負けして正確180度変わるパターンはあるあるだと思われます。はい。

友達がほしいなら他の場所でも作れますしおすし。

退場ルールを作成し、絶対に守ろう

おいさんの場合は、月末月次マイナスになったら、即退場ルールを自分の中で作っています。一時的にお金が増えても最後に残ってないと意味がない。

むしろ消耗した分だけ損。

退場ルールは絶対厳守

まとめ

正直、最後まで読まれた方は何当たり前のことをかいてんじゃん。ばっかじゃねぇのと思われてる方もいると思います。

おいさんは、当たり前のことを当たり前のようにデキる人が最後まで生き残れる人だと思っています。

ですので、当たり前のことを忘れないためにもここに書いておきます。

欲望をコントロールするのはそれだけ難しいので。(苦笑)

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 良い記事やな 欲望との戦いとか、情報戦(どっちの意味でもいいとか そうやと思う 我もチャット気にして焼かれましたぜw

    まあそういうことだよね〜

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top