三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)が面白そうだったので、毎日300円積立していこうと思う。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)が面白そうだったので、毎日300円積立していこうと思う。

某掲示板に
グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)
とやたらと書き込みしてる人がいて、興味をもって調べてみたらなかなかおもしろそうだったので、毎日積立でやっていこうと思う。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

投資信託ならSBI証券。投資信託はNISAやつみたてNISAとの相性もばっちり。SBI証券なら業界屈指の商品ラインナップで100円からはじめられます。ポイントがたまる投信マイレージサービスや投信積立もオススメ。初心者の方も簡単に始められます。
世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。「1年決算型」と「隔月分配型」の2つのファンドからお選びいただけます。

興味ポイント

レバ型投資信託だけど、できるだけリスクを減らそうと頑張ってる感じのやつ。
レバ型だから例えばニーサ枠全部使えば150万×3倍 450万の効果がある。
わいは積立ニーサしてるんだが、残念ながら非適応。

全世界に分散してるからドローダウンもわりと抑えられるはず。日本のレバ型ならたくさんあるんだけど世界ってなにげに少ないよね。詳しく調べてないけど。

信託報酬(手数料)が安い。(これが一番の決めて)
0.4752%程度 程度ってついてるし、実質コストはまだ決算でてないから不明だけど、レバ型と考えたら安すぎ大丈夫? と思わないこともない。
似たようなレバ3倍型投資信託や ETF はだいたい1%の信託報酬(手数料)がかかる。
もう一度いうけど、安すぎでは? 落とし穴がないか不安です。

あー先物に金利が織り込まれるパターンやね。見た目はやすいが実際は・・・どうなんだろうw

追証がないはず。
他のレバ商品触ってると本当、追証がないっていうのは安心感がある。レバで追証なし!とか最高じゃない?
ないよね?大丈夫だよね?

イマイチ点

償還日が決まってる。2028/09/21。早期も延長もあるけどあまり人気でそうにもないから早期のほうが可能性高そう!

なんか人気ない雰囲気。(人気がない=資金があつまらない。早期償還コースだから・・)

レバ型だから当然値動きも激しい。

まとめ

全力はどうかと思うが、チャレンジ枠においてたら案外美味しいかもね。なんせど最悪を考えてもゼロ円になるだけなのだから。

もっと詳しく調べたい人はこっちのブログのほうが参考になるかもね。

レバレッジド・バランスファンドの「グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)」について概要と期待されるパフォーマンスをバックテストでチェックしてみました.今のところ,魅力的かつ期待できる投資信託だと思います.
こんにちは、らくからちゃです。 なんか投資信託って、やたらと一杯ありますよね。あれって全部で何種類あるんだろう?と思って調べて見たんですけど、公募投信だけで6,195本*1もあるんですって。だいたいは「なんじゃこりゃ」としか言いようの無いアレなものなので...

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top