三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

わい、趣味をつくるためにカメラ買う。(α9(ILCE-9) & SEL1635GM)

わい、趣味をつくるためにカメラ買う。(α9(ILCE-9) & SEL1635GM)

お久しぶりです。ビットコインがレバ規制 & 参加者が少なくなったことによって廃業の危機に陥ってる三十路くんです。どうもどうも。

ってことで。

買いました。

ばーん。靴はまた別記事で。

α9(ILCE-9)を選んだ理由

α7R III とものすごく悩んだんですが、価格差が5万程度になってる点と、ブラックアウトフリー(写真を撮影したらブラックアウトしない)点と、リアルタイムトラッキングの2点が結局決めてだった。

ブラックアウトフリー

実際 α9 で撮影をなれたあと、ヨドバシカメラにいくことがあって、α7R III を試し撮りしたんだけど、α9 でなれてるせいで違和感がすごかった。

なれだよね。なれ。

リアルタイムトラッキング

リアルタイムトラッキングがなんぞやはこちらの動画をみてもらったらいいかと。

実際、山の峠で走ってるバイクをかってに(おい)連射で撮影したら、ばっちり AF を合わして撮影してくれるのびびった。勝手に撮影だから写真は UP は、、、うん(苦笑)

お値段

ソニーストアで株主優待(ヤフオクで落札)& なんか色々あって、

クソ高い・・保証は悩んだんだけど、多分本体3年以上使わないとおもうから、ワイドの3年にした。(無償クーポンもあったし。)

α9 の後継機がオリンピック前にでるという噂もあるし、妥当と思うんだよね。そもそも、カメラの趣味がつづく保証のほうが少ないようなきもしないでもない。

この金額になると落下や水没とかの物理的破損に対する心配(保証でまかなえるから)より、盗難に対する心配がすごいでてくる。ワイド保証盗難は対象外なんだよね。ちょっとぐらい保証高くなってもいいから盗難までカバーしてくれたら嬉しいけど難しいものかな?

レンズ(SEL1635GM)

どうじに趣味する予定の登山で、山の風景撮りたかったから広角でどうせなら一番いいやつ(値段が落ちにくいと思うから)と思って買ったんだけど、重い。登山に持っていくのは重い。愛がなければきつい。と最近思ってるどうしようこれ。

あと、なんかよくわからないが、夜がめっちゃ明るく撮れる。

明るすぎてオートで手持ちで撮影すると白飛び?してしまって、帰宅後凹んだやつ。オート以外撮影方法知らない・・・からしょうがないよね。うん。

写真だと黒いところは黒くでてるんだけど、ファインダでみると真っ暗な道が、明るく視認できるようになる。例えば人間のわいの目だと暗すぎて、桜の下で花見してる人の顔とかさっぱり見えないけど、ファインダからみると見えるんだよね。

ふぁあああって思わず関心した。

ガジェットを買うのは久しぶり

ここ数年、仕事関係でお金使うことはあっても、完全趣味!っていうものにお金をつかった記憶があるけど、ないことにして、久しぶりったので、最近テンション高まって色々でかけてる。

あー、外に出る必要性がある趣味に投じたのは久しぶりだね。マチガイナイ。

やる気は満々

投じた費用が費用なので、すごくやる気満々。やる気満々すぎてあほみたいに歩いた。

ダイエットにもなって、一石二鳥では? と思ってる。

適当にとった写真を

ここ数日適当にとったやつを数点。

ぽつんと一本だけ満開の桜の木をパシャ。色々とても共感できる桜。多分管理はホームレスさん。

近所の山に登ってパシャパシャと撮影したら、グーグルさんがうまく合成してパノラマにしてくれた作品。ぐーぐるさん本当すごいね。

この時点でカメラおもすぎて、あれ? iPhoneでよくね?っていう誘惑がめっちゃ湧いてる。

ボケ最高。iPhone ゴミカス!!とおもった作品2点。(iPhoneで同じことできるよっっていうのはなしで、心折れます。)

広角すげーとおもった作品。とれるエリアが本当広い。

写真をとれば取るほど自分と他人の作品の差がわかり凹み中なう。だけど、しょうがないよね。なんでも積み重ね。現像(加工?)技術がいるなんて知らなかったよ・・・

正直

現実逃避感がぱないwww。ビトコで飯が食えなくなるから全力で現実から逃げてます。はい。

どうしたものか。やっぱ収入源が一本の人間なんて、すぐぽきぽき折れちゃうね。だめだね。安定キボンヌ。

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top