三十路!

おいさんが調べたことメモってるブログ。

1_2_1

年金2000万問題で、証券会社開く人が多いと聞いてわいなら何買うか考えてみた。20代、3万、10年

年金2000万問題で、証券会社開く人が多いと聞いてわいなら何買うか考えてみた。20代、3万、10年

なぜか、コールドスリープから目覚めて、進化した鳥に食べられる夢を非常に強く覚えてるこの頃。さて、年金2000万問題で世間の目が投資に向いてきた? ので色々書いてみる。

ちなみにわいの20代はハイパーニートでしたから投資のと、どころかマイナス世界だったので・・・・はい。

投資はくれぐれも自己責任で。

前提条件

20代、安定収入あり。資産運用に回せる金額3万。運用期間は10年。基本的に資産運用は早めにやればやるほどリスクは減る傾向にある。失敗してもリカバリーできるから。

30代、運用10年を失敗してマイナス10パー食らっても、40代、運用10年でプラス10パー、50代、運用10年プラス10で黒字になる。単純な算数です。よって20代から資産運用できるハイパー勝ち組は

全力でリスクを取れ!

と思うわけです。

ただの、ニートのおっさんが言ってるだけなので参考にしてもいいが、判断は自分で。あの人が言ってたから投資した。する。は失敗する傾向にある(実体験)。投資の失敗成功を分けるポイントは

含み損がでたときに保有できるかにかかってるから。

他人の意見で投資をする人は、信じきれなくて損失を確定する傾向にある。(実体験)

プラン1(全力リスクON)レバ3倍。

レバレッジは怖いものと皆さん想像してますが、レバレッジはお金のない人のみかたです。10年合計の投資額が100万とすれば、レバ3倍だと300万分も投資できる。ただ10年合計の投資額が1000万になると、3000万分の投資額になるがこれはかなり恐怖感がでてくるはずです。

100万が300万

1000万が3000万
じゃ、恐怖感が全然違う。もちろん儲ける量は後者のほうが高いですがね。

よって20代の資産運用始めて資金が少ない段階ではレバ型でリスクを背負いましょう。

<ファンドの特色>実質的に、世界の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ない、収益の獲得をめざします。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。年1回、決算を行...

とか

日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのディレクション・デイリーS&P500ブル3X (SPXL - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

とかおすすめです。商品の詳しい説明はググってください。レバ3倍以上の商品もありますが、3倍以上となるとリスク背負い過ぎ感があるし、あれはどう考えても短期目線の商品です。10年単位で運用するを考えて購入する商品ではない気がする。(正解は10年後なので誰にもわからない。)

成功

資産運用が成功した場合(10年で年利3パーで運用できたとする)と・・・

レバ3倍、積立額360万円、含み益177万6728円。

レバなし、積立額360万円、含み益59万2243円。

レバレッジというリスクを背負った分だけ、差額118万4485円。儲かりますよっていうね。

目標金額から、毎月の積立金額をシミュレーションしてみませんか?目標金額を達成するために、月々いくらの積立が必要なのか、すぐご確認いただけます。

なお、レバレッジ3倍かけてるからって言って、元本が3倍になるとはならないのでご注意を。あくまでもレバレッジ3倍分の利益だけもらえるって感じです。

失敗

資産運用が失敗したパターン(10年で年利-3パーで運用できたとする)と・・・

レバ3倍、積立額360万円、含み損177万6728円。

レバなし、積立額360万円、含み損59万2243円。

レバレッジというリスクを背負った分だけ、差額-118万4485円。になります。さらに、レバレッジの弱点としてマイナス方向は損が膨らみやすい傾向にあります。

最悪のケースで、運用10年目にリーマン級がくると・・・悲惨なことになります。

ただし、ここで思い出していただきたいのですが、損失は確定しなければ損失じゃないってことです。(ただし、レバ3倍でリーマン以上の衝撃がきたら元本0になる可能性もあります。マイナスは・・多分・・大丈夫じゃ・・・知らない・・・ゲフンゲフン)

20代の10年間資産運用失敗しても、30代10年間でもとに戻す可能性は非常に高いし、30代でも戻らなければ、40代の10年間でもとに戻す可能性は非常非常に高いのでガチホールど一択です。

40代でも戻らない?世界崩壊してそうだから大丈夫大丈夫大丈夫。多分ね。

プラン2(保守)

レバなんて嫌だ。怖い。安全第一。って方は。積立ニーサで

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の商品概要ページです。運用実績、目論見書、運用報告書、各種レポート、販売会社などの情報を掲載しています。ともに、その先へ。三菱UFJ国際投信。

これを買いましょう。すごく保守です。がちっがちの保守です。もう防御全フリって感じです。

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の商品概要ページです。運用実績、目論見書、運用報告書、各種レポート、販売会社などの情報を掲載しています。ともに、その先へ。三菱UFJ国際投信。

いくらなんでも保守すぎるのでこちらもおすすめです。こちらは株式を全世界分散です。ぶっちゃけわいは20代で債権wwwwwwwwwwww とか思っちゃうタイプの人なんでどっちかというと株式100%をおすすめします。

プラン3(中間)

プラン1に、1万5000円

プラン2に、1万5000円

まぁ・・・リスクとりつつ保守もってかんじかな。20代は攻めてなんぼなんでおすすめしません。

まとめ

60代で資産2000万円ためるのをよく目標にすると聞くのですが、20代で40年間先の目標なんて守れる?って思うので、まずは10年の目標を立ていきましょう。

10年目標達成したら次の10年っって感じで。

なにせ、金融商品も10年で色々淘汰されて全然違う世界になってるのでそっちのほうが楽しめますよ。

なーんも考えたくないっていう人は、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS 月3万 40年間が一番オススメです。非常に高い確率で2000万たまります。

あくまでも投資は自己責任で。わいがこんな感じで色々書いてるのはわいにまったく不利益かからないからなので、そこのところはくれぐれもね。

コメント歓迎やで! (匿名可)
私はロボットありませんの左側にあるチェックマークを入れてから SEND 押してな!(スパム対策)

*

Return Top